ブログ|奈良市大宮町で歯科をお探しの方は西峠歯科まで

時間 日・祝
9:00~13:00
14:30~18:30

水曜日休診

日曜祝日午後休診

※日曜・祝日は当面の間新型コロナウイルスの影響で急患対応は見合わせています。
日曜・祝日はクリーニング・定期検診などのご予約は承れませんのでご了承ください。

〒630-8115
奈良県奈良市大宮町2丁目8-8

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 電話
  • メニュー

お会計は2万円🤔

2024年4月15日

みなさんこんにちは🌱西峠歯科アシスタントの末光です。

桜の季節があっという間に過ぎ、暑い日もあるくらいですね☀️

 

私は先日、輸入品を多く取扱う会員制の大型スーパーマーケットへ姉と行ってまいりました🛒

内容量が多く一つあたりの価格が安いので、収納や冷蔵庫の中を考えつつ、ついつい買ってしまいました🤭

夜食に食べてしまいがちな激辛のラーメンやこれからの季節にぴったりのアイスコーヒー、大好きな生ハムなどが安く購入できてよかったです!

一つあたりは安いとはいえ、姉と合算したお会計はびっくりする金額になってしまいました……

 

 

 

店内は倉庫のように上から下まで壁のように商品が陳列されており、食品だけでなく雑貨や観葉植物までおいてました!

買い物後はフードコートでホットドッグといちごスムージーを購入し、店外に出てお昼ごはんに😍

¥180で20cm弱くらいあるホットドックとジュースが買えるのですが、とてもお得ではないですか?

中のソーセージもじゅわっとしていて、ふわふわのパンとマッチしていました🌭

 

 

帰宅後にはアメリカンでいちごのたくさん乗ったマスカルポーネのクリームたっぷりのケーキをおやつにいただきました。

アメリカのケーキは重いイメージがありますが、クリームが想像していたよりも軽くて食べやすかったのでこちらも驚きでした!

 

新生活が始まった人もそうでない方も、この時期は疲れやすいですよね。

美味しいもの食べて元気出して頑張りましょう💕

食べることに歯は欠かせませんので、定期的に歯のメンテナンスや検診にお越しくださいね🦷

今日から4月🌸

2024年4月1日

みなさんこんにちわ!歯科助手の長谷川です!

今日から4月ですね!🌸

新生活が始まるワクワクと同時に少し不安もある方も多いと思いますが

1日1日を大切にして過ごして頑張ってくださいね😊💕

 

話は変わりますが、、、

先日いちご狩りをしてきましたー!🍓

せっかくのいちご狩りは大雨☔ですごく寒かったですが思ってた以上に楽しくていちごも甘くてすごく美味しかったです😍

基本いちご狩りをやっている所はお昼までか夕方までなのですが私が行った所は夜にいちご狩りができる所で雰囲気も良くてまた違う楽しみ方ができるような所でした!

 

 

周りの方達はいちごと一緒に!等と写真大会だったのですが私は最初に少しだけ撮って終わりまでずっと真剣に狩って食べてました🤭

ふとした瞬間に友人の方をみると私と同じように真剣だったので友人と笑いあったのもいい思い出です😅

 

 

休日をどのように過ごすか悩みますよね、、、

私は外に出るのをおすすめします!予定がなくても雨が降ってても出掛けたらいろんな発見が出てきたりして楽しいです😊💕

気温が大幅に変わる季節なので外に出るときは体調には気をつけてくださいね!

花粉症の方はつらいと思いますが頑張って乗り切りましょう!🤧

 

 

 

春といえば、、🍓✨️

2024年3月19日

みなさんこんにちは!歯科助手の吉村です😊

 

あたたかい日がだんだん多くなってきましたね!

春が近づいている予感がします、、😌✨️

ちなみに、、今年の奈良県の桜の開花予想は3月26日だそうですよ!

今から楽しみですね🤭

 

春といえば、いちごの美味しい季節でもありますよね!

先日、大阪まで足を運び、いちごのアフタヌーンティーをいただいてきました。

 

パフェやカップケーキ、ショートケーキ、ゼリーなど

全部にいちごが入っていて、いちごづくしでとても幸せな時間を過ごせました!

実は紅茶もいちご仕様なんですよ?😍

 

いちごのスイーツの中で私のイチオシは、いちごのゼリーでした🤭💕

いちごの甘い味が濃く出ていて、いちごの果実感を感じられました。

 

いちごの旬は昔は冬でしたが、現在は春に変わっているみたいですね!

5月頃まではいちごのシーズンのようです😶💕

(みなさん今からでも間に合いますよ😳✨!!)

 

私は季節ごとに旬の美味しい食べ物を食べるとパワーをもらえるので、

みなさんもぜひ食べに行ってみてはいかがですか?

 

 

辛い花粉症。。。

2024年3月5日

皆さん、こんにちは☀

衛生士の中村です。

 

3月になり桃の節句も終わりましたが、まだ肌寒い日が続きますね。

春らしく暖かくなりますと、悩ましい花粉症の時期に入りますね。

 

この時期になると患者さまのなかで最近口が乾くのよね〜とお話して下さる方が増えます。

よくよくお話を聞くと花粉症である方が多いです。

 

私もですが、花粉症になりますと鼻水などのせいでどうしても口呼吸になりがちです。

また処方されるお薬によっては副作用として、唾液の分泌を抑えてしまうものもあります。

唾液の自浄作用が減り、歯周病や虫歯になりやすいお口の環境になってしまいます。

私は自宅では洗口液を使ってこまめに洗口したり、キシリトール含有のガムを噛み唾液分泌を促したりと対策をしております。

 

ちなみにワンちゃんにも身体がかゆくなったり目やにが多くなったりと花粉症はあるみたいです。

うちのワンちゃんは今のところまだ大丈夫そうです。

歯のクリーニング中、花粉症等でお水が苦しい場合は別の方法もございますので遠慮なくおっしゃって下さいね✨

 

『ゴジラ』愛

2024年2月18日

皆さんこんにちは

西峠歯科院長:西峠和宣です

 

令和6年も始まって早くも2ヶ月以上経ちますが

今年は元旦早々から能登半島で大きな地震が発生し

奈良市内においても強い揺れを感じました

先ずは被災された方々の心と身体の健康をお祈りすると共に

一日も早い同地での人々の生活と街の復興を願うばかりです

 

さていつもながら突然ではありますが

私は『ゴジラ』が大好きです

昭和生まれの男子には少なくないと思いますが

特に昨年暮れに公開された『ゴジラ-1.0』を劇場で鑑賞して

その迫力ある描写とストーリーの美しさに大きな感動を覚えましたので

ここで少し私の『ゴジラ』愛を語らせて頂けたらと思います

最後までお付き合いくだされば幸いです

 

私の『ゴジラ』映画デビューは幼稚園の頃

父に連れられて歩いた大阪はミナミの街中で

『モスラ対ゴジラ』のリバイバル上映の看板を目にし

無理やり父の袖を引っ張って映画館に入ったのが始まり

嵐の海を描いたオープニングから迫力ある映像と音とサントラに魅了され

あっという間に『ゴジラ』映画のファンになってしまいます

 

それからは劇場を始めテレビやビデオで殆どの作品を観ては

やっぱりいつまでも昭和の男子なのでしょうかw

特撮技術の精巧さにワクワクしたり

どんどん進化する対ゴジラ兵器にウキウキしたりするのですが

やはりと言いますか…年月を重ねるごとに

ゴジラそのものが持つ大切な意味を見出していくことになります

 

『度重なる水爆実験によって目覚めさせられた巨大化した太古の怪獣』

 

記念すべき第一作『ゴジラ』は昭和29年11月3日公開

これは終戦後わずか10年に満たない年月の間に制作されており

言い換えれば広島や長崎に原爆が投下された世界唯一の被爆国である日本が

またはビキニ環礁沖で行われた水爆実験によって

多量の放射性降下物を浴びた第五福竜丸事件を被った日本が

あるいは戦後の廃墟の中から都市や文化や生活を取り戻してきた日本が

またもや原水爆の化身ゴジラに首都を破壊されてゆくという壮絶さと

それによって再び辛苦の現実を突きつけられる人々の無念さと

ゴジラを倒すには悲しきかな原水爆と同等に恐ろしい兵器を投入せねばならない

苦渋の決断を迫られる日本人としての皮肉な運命とを

凄まじいエネルギーで描き切った深い深い意味をもつ作品であります

私はこの第一作をかなり後になって観てからというもの

たとえCGなどの出現による映像技術が発達しようとも

そのテーマがずれている『ゴジラ』映画には残念さを覚えるようになっていきます

 

特にアメリカが描くハリウッド版『ゴジラ』映画は

その意味や設定からして私の持つ『ゴジラ』のそれとは大きく異なり

思わず途中で鑑賞を止めてしまうほど腹立たしく残念な思いをしました

詳しく述べることは控えたいと思いますが

どこかしらアメリカの言い訳を

なぜか日本を代表する俳優が台詞として説明するあたりには我慢なりませんでした

 

ところが昨年の11月に公開された純国産『ゴジラ-1.0』を鑑賞して

私の『ゴジラ』愛に再び火が灯ったかような感動を覚えます

物語の純粋さと美しさ

『ゴジラ』の造形の迫力と躍動感

山崎貴監督の溢れ出る『ゴジラ』愛

俳優陣の力強い演技

そして伊福部昭の音楽

『ゴジラ』映画を観に行ったのに

なぜか泣いてしまったという体験w

もちろん現在も公開中ですのでネタバレはしたくありませんが

皆様も私のこのブログで「なんだか気になるやん」って方がいらっしゃれば

劇場に足を運んでみられてはいかがでしょうか

きっと『ゴジラ』観に来てこんな感動する!?ってなりますよ

なお『ゴジラ-1.0』は2024年2/18現在

アメリカは第96回アカデミー賞において

視覚効果賞にノミネートされています

ノミネートだけでも凄いのに

受賞すれば日本映画としては勿論

アジア映画としても世界初の快挙となります

3/10の授賞式が今からとても楽しみです!

癒しのトルコランプ🎉

2024年2月5日

みなさんこんにちは🌱西峠歯科アシスタントの末光です。

 

寒い日が続いているのに、花粉のシーズンはもう始まっているようですね😖

私はまだ花粉症ではないのですが、花粉症の方からそのつらさをよく耳にするので、睡眠をしっかりとって予防したいなとおもいます!

花粉症対策で舌下免疫療法を行っている人は、歯科での診療に関わりますのでその旨を教えてくださいね✨

 

私は休みの日に外出することが少なく、お家でゆっくり過ごすことが多いです☀️

そのため最近はお家の環境をよくしようとインテリアを模索したり片付けをしたりしています!

 

 

去年の暮に餅飯殿町のお店でトルコランプをお迎えしました!

ガラスを通した淡い光と華やかな柄が素敵なものです✨

ソファベッドにデスクを並べているところに置けたので、家の中で一番のお気に入りの場所で、いつもこの光を感じられるかと思うと幸せを感じます🥳

もうすでにこの場所でおやつを食べたりゲームして過ごすことが今までよりも好きになりました💓

もっと植物を増やしたいな、家具を増やそうかなとも考えているので計画をたててもっと過ごしやすいお家を目指そうかと思います。

たくさんあるゲームのグッズもインテリアに馴染むよう置いていきたいです!

 

花粉症が辛い方もそうでない方も、みなさまお体ご自愛下さいませ。

自家製

2024年1月22日

こんにちは!

西峠歯科 受付の西峠です。

二十四節気では大寒を迎え、1年で最も寒さが厳しい頃のはずですが、今年は暖かいですね・・・

この時期に外出する時は、厚手のダウンコートを着ないと寒くてたまらなかったのですが

今年はそのダウンコートの出番もありませんでした。

大寒が終わると、春の始まり「立春」を迎え、春への準備が進む季節ですね。

二十四節気においては、立春が1年の始まりなので、大寒の最終日は大晦日的な日だったそうです。

今も残る節分の豆まきなどの行事は、新年を迎えるための行事のようですよ👹

 

さて、表題の「自家製」ですが、私が最近ハマっていることです。

今年、初めて挑戦してみた自家製は「干し柿」です。

始まりは「舞茸」を1日だけ干して調理したら、うまみが増して美味しくなっている!と感動たこと。

そこで難易度の高い「干し柿」に挑戦してみようと現在進行形で干しています。

干す前に渋柿の皮を剥き、渋柿の渋みを体験したことが無かったので、ほんの小指の先ほどの身を食べてみました。

食べてみてビックリです!本当に渋い!渋い!渋い!渋くて口の中がおかしくなってしまいました。

干し柿を作った先人の素晴らしさを身をもって経験しました(笑)

干したら甘くて美味しくなるなんて・・・どうやって発見したんだろう🤔

 

12月20日から干しだしているのですが、ひと月経ってもなかなか思っている干し柿になりません😥

外で干すことがなかなかできず、天日干しができていないことが原因なのでしょうか???

なるべく天日干しをして、もう少し美味しくなるまで待ってみようと思います😋

 

2024年 辰年🐲

2024年1月9日

新年あけましておめでとうございます。

西峠歯科のアシスタントの金野です。

 

令和6年石川県能登半島地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

さて先日は、友達と美味しいランチに行ってきたので

そのご紹介をさせていただきたいと思います🎶

パリパリエビチリランチ🦐を食べました🤗

エビチリの衣が春巻きの皮を使われていて

サクサクして、とても美味しかったです。

その後、デザートを食べにカフェへ行ってきました。☕🩷

チーズケーキを食べてリフレッシュできました。😊

久しぶりに友達といろんな話も出来てとてもいい休日でした。

新年からは気持ちも切り替え頑張ります

本年もどうぞよろしくお願いいたします。😄

メリークリスマス🎅🎄✨

2023年12月25日

メリークリスマス🎅🎄✨

 

皆さんこんにちは! 歯科助手の吉村です😊

 

今年ももう終わりですね、、、。

やり残したことはないですか?

今年もあと残りわずかです。悔いのないように過ごしたいものですね😌✨

 

ところでみなさん!

クリスマスの次の日は何という日かご存知ですか?

12月24日は「クリスマスイブ」、25日は「クリスマス」、

では、26日は???

正解は、「ボクシングデー」です!

 

こちらで使われる「ボクシング」という言葉は、スポーツのボクシングではありません!

クリスマスプレゼントの「ボックス🎁」からきているそうです😶✨

 

西洋のクリスマスでは、クリスマスで余ったプレゼントを貧しい人たちに寄付する風習があり、

このことからクリスマスの次の日、26日は「ボクシングデー」と言われているそうですよ😊

 

サンタさんからの今年のクリスマスプレゼントは何でしょうか?😳🎁✨

楽しみですね!

 

神在月⛩️

2023年12月12日

こんにちは!

西峠歯科アシスタントの杉本です🐝

 

12月に入りましたが、暖かい日が続いていますね☀️

皆さん、いかがお過ごしでしょうか

 

先日、用事で島根に行く機会があり出雲大社に行ってきました⛩️

平日にも関わらず参拝の方が多いと思っていたら

なんと時期が神在月に被っていたようでした!

皆さんは年に一度出雲に全国の神様が集まることをご存知でしたか?

旧暦10月に全国の神様が出雲に集まって、

神様が不在になることから旧暦10月を神無月と言うそうです

逆に出雲には全国の神様がいらっしゃる月になるので神在月と言うそうです

私は知り合いの方から以前聞いていて

そういう期間があることは知っていたのですが

何の予習もしていなかったので

詳しそうな方々の後に続いて見様見真似で参拝してきました😂

良いご縁がありますように💕

皆さんは是非しっかり予習をして神在月に参拝されてはいかがでしょう

いつも以上にパワーをいただけるかもしれません🌈

1 2 3 4 5 6 8
 
☎お電話はこちらをクリック
0742-81-4618
ページトップへ