ブログ|奈良市大宮町で歯科をお探しの方は西峠歯科まで

時間 日・祝
9:00~13:00
14:30~18:30

水曜日休診

日曜祝日午後休診

※日曜・祝日は当面の間新型コロナウイルスの影響で急患対応は見合わせています。
日曜・祝日はクリーニング・定期検診などのご予約は承れませんのでご了承ください。

〒630-8115
奈良県奈良市大宮町2丁目8-8

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 電話
  • メニュー

1/fゆらぎ

2022年6月13日

皆さん こんにちは

西峠歯科 院長の西峠和宣です

 

いつの間にか季節はもう初夏

山の新緑は映え

奈良公園では可愛い鹿の赤ちゃんも誕生しています

一段と新しい生命の息吹を感じ

気持ちも晴れやかとなってきますが

朝晩と日中との寒暖差が体調を崩しがちな季節でもあります

皆さまには変わりなく

健やかに過ごして下さいますよう

お祈り申し上げます

 

さて当院のブログも始まって早や3周目

今回の私は愛犬ルリとは少し離れまして(笑)

最近の私の中で「再燃」しました癒しについて投稿したく思います

 

私は大学の関係もあって

今日までの人生の約1/3を岐阜県で過ごしました

岐阜は奈良に同じく内陸ではありますが

木曾三川と呼ばれる大きな川が流れており

私はよく週末には岐阜城のふもと

長良川の河川敷にてソロキャンプを楽しみました

 

その際、いろんなキャンプ道具に出会うのですが

私の心を最も和ませてくれた道具の中に

『キャンドルランタン』というものがあります

 

ランタンには色んな光源があり

昔ながらのオイルやホワイトガソリンを使ったものから

最新のLEDの物まで様々ですが

私はキャンドルの明かりに静かな癒しを覚え

長く大切に使ってきました

 

ホワイトガソリンを使った物は

見た目にも堅牢で頼もしく

光も目が眩むほどの明るさがあり

一方のLEDを使った物は

安全で使い勝手が良く

テント内の空気も汚しません

 

そんな中でも『キャンドルランタン』は

照度もそんなに強くなく

強風が吹けば炎は消え

傾ければ蠟が垂れてメンテナンスも面倒です

しかし薄いホヤガラスの中で揺れる小さな炎には

他のどんな明かりにも敵わない大きな癒しがあります

 

 

私はいつの間にか過度な照明は避けるようになり

そんなキャンドルランタンの癒しと

パチパチ燃える焚火の暖かさを楽しむようになっていました

 

ロウソクの炎の癒し効果の程を『1/fゆらぎ』と言うそうですが

私にはこの数式が何のことだかさっぱりです(笑)

でもそんな数式で表されようとするほどに

キャンドルの炎には大きな癒しの力が宿っているのでしょう

 

よろしければ…皆さまも…

たまにはゆっくりキャンドルの明かりに癒されてみるのは

いかがでしょうか?

 

やっぱりルリがいる…笑笑笑

 

 
☎お電話はこちらをクリック
0742-81-4618
ページトップへ