ブログ|奈良市大宮町で歯科をお探しの方は西峠歯科まで

時間 日・祝
9:00~13:00
14:30~18:30

水曜日休診

日曜祝日午後休診

※日曜・祝日は当面の間新型コロナウイルスの影響で急患対応は見合わせています。
日曜・祝日はクリーニング・定期検診などのご予約は承れませんのでご了承ください。

〒630-8115
奈良県奈良市大宮町2丁目8-8

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 電話
  • メニュー

自家製

2024年1月22日

こんにちは!

西峠歯科 受付の西峠です。

二十四節気では大寒を迎え、1年で最も寒さが厳しい頃のはずですが、今年は暖かいですね・・・

この時期に外出する時は、厚手のダウンコートを着ないと寒くてたまらなかったのですが

今年はそのダウンコートの出番もありませんでした。

大寒が終わると、春の始まり「立春」を迎え、春への準備が進む季節ですね。

二十四節気においては、立春が1年の始まりなので、大寒の最終日は大晦日的な日だったそうです。

今も残る節分の豆まきなどの行事は、新年を迎えるための行事のようですよ👹

 

さて、表題の「自家製」ですが、私が最近ハマっていることです。

今年、初めて挑戦してみた自家製は「干し柿」です。

始まりは「舞茸」を1日だけ干して調理したら、うまみが増して美味しくなっている!と感動たこと。

そこで難易度の高い「干し柿」に挑戦してみようと現在進行形で干しています。

干す前に渋柿の皮を剥き、渋柿の渋みを体験したことが無かったので、ほんの小指の先ほどの身を食べてみました。

食べてみてビックリです!本当に渋い!渋い!渋い!渋くて口の中がおかしくなってしまいました。

干し柿を作った先人の素晴らしさを身をもって経験しました(笑)

干したら甘くて美味しくなるなんて・・・どうやって発見したんだろう🤔

 

12月20日から干しだしているのですが、ひと月経ってもなかなか思っている干し柿になりません😥

外で干すことがなかなかできず、天日干しができていないことが原因なのでしょうか???

なるべく天日干しをして、もう少し美味しくなるまで待ってみようと思います😋

 

 
☎お電話はこちらをクリック
0742-81-4618
ページトップへ