かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所|奈良市大宮町で歯科をお探しの方は西峠歯科まで

時間 日・祝

水曜日休診

日曜祝日午後休診

※日曜・祝日は当面の間新型コロナウイルスの影響で急患対応は見合わせています。
日曜・祝日はクリーニング・定期検診などのご予約は承れませんのでご了承ください。

奈良県奈良市大宮町2丁目8-8

• 予約制
  • 各種保険取扱

かかりつけ歯科医機能強化型
歯科診療所とは?

安心・安全な歯科医療を提供でき、定期的な検診により口腔疾患の重症化予防に貢献できる歯科医院のことです。
「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されるには、いくつもの施設基準を満たす必要があります。
認定医院は令和5年3月現在、奈良県では約14.3%となっており、厳しい認定になります。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の施設基準
  1. 歯科医師・歯科衛生士の人員基準を満たしている
  2. 医療安全対策・緊急時対応の研修を受けた歯科医師が常勤している
  3. 自動体外式除細動器(AED)・救急蘇生セット・血圧測定器・パルスオキシメーター・酸素供給装置等の医療安全対策 に十分な整備がされている
  4. 緊急時の対応を行うにつき、別の保険医療機関との連携体制が整っている
  5. 訪問歯科診療を行っており、地域において在宅医療を担う医師・介護・福祉関係者と連携体制が整備されている
  6. 治療後の被せ物の維持管理とお口の中の定期的なメンテナンスが実施されている
  7. 使用する医療機器の患者さん毎の交換や、機器を用いた消毒・滅菌処理等の感染症対策が徹底されている
  8. 治療中の被せ物・入れ歯の調整時に飛散する細かい物質を吸引できる整備がされている(口腔外バキューム)
  9. 歯科医師が在宅医療・介護に関する研修、認知症に関する研修を修了している
  • 医療安全対策

診療時に突然ご気分が悪くなってしまった場合などの緊急時に対応ができるよう、総合病院との連携や院内の設備の整備、医師やスタッフの研修を行っております。

• 地域連携

定期的に周辺地域の包括支援センターが主催する地域ケア会議に参加しております。

• 滅菌体制

治療中にお口から飛散した水分や被せ物の粉塵は吸引し、治療環境をきれいに保ちます。
    治療で使用した器具は専用の機器を使い、滅菌処理を行っております。

• 訪問診療

訪問で診療を行うことができ、在宅医療や介護に関する知識を持っている歯科医師が常勤しております。

今までの体制とどう違うの?

奈良市大宮町・西峠歯科

昨今8020運動のように、高齢になってもご自身の歯をしっかり残していこうという考え方が広がってきており、今までの治療中心の体系から、定期的な検査とメンテナンスによりむし歯や歯周病の予防を行っていくことが重視されつつあります。
「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されたことで、西峠歯科ではかかりつけ歯科医として近隣にお住いのお子様からご高齢の方まで、安心して歯を守っていくことができます!
痛みがあるときはまず治療を行い、その後、歯と歯ぐきの健康維持と疾患の早期発見をさせていただきます。

新たにできるようになったこと

1. むし歯の早期発見と予防処置(フッ素塗布)

定期的なメンテナンスを行いながら歯科衛生士がむし歯がないかチェックいたします。少しでも気になる部位があった場合、歯科医師がレントゲン撮影で確認いたします。
    「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定により、軽度のむし歯に対してフッ素塗布の予防的処置を毎月行うことができるようになりました。むし歯が認められる方は、フッ素塗布での予防的処置または切削治療をむし歯の進行度に合わせて行います。

2. 歯周病の重症化予防

歯周ポケットの深さを計測する検査と「顕微鏡検査」の2つの検査を行います。「顕微鏡検査」ではお口の中のプラークを少量採取し、位相差顕微鏡で観察することでプラークの中に潜んでいる一部の歯周病菌を確認することができます。
    歯周病菌の量と活動性は歯周病の進行に大きく関わるため、今後のメンテナンスの方法・頻度のご相談やご自宅でのプラークコントロールについて歯科衛生士からご説明を行うことができます。

3. ジェットクリーニング

必要に応じてメンテナンス内でジェットクリーニングを行います。ジェットクリーナーを使い、歯の表面のバイオフィルムや着色汚れ(ステイン)をお取りします。

患者様の窓口負担について

奈良市大宮町・西峠歯科

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」の認定に伴い、月1回、または3か月に1回に歯のメンテナンスに来ていただいている一部の患者様は窓口での負担額が上がります。

当院といたしましては、この御負担分をスタッフの研鑽や機器の整備に充てることで、より患者様の満足度の高いメンテナンスを提供いたします。
詳しくは窓口にてお問い合わせくださいませ。ご理解の程よろしくお願いいたします。

☎お電話はこちらをクリック
0742-81-4618