自家製 第二弾!
2025年8月30日
こんにちは!
西峠歯科 受付の西峠です。
今年の暑さは、これまでになく厳しいですね!!!😱
日中、外を歩いていると頭がクラクラしてきて、その後に頭がガンガンと痛くなることが何度かありました。
テレビを観ていても、日傘を差しているいる方がたくさんですね!
男性でも日傘を差す方が増えているということに時代の移り変わりを感じました・・・🤔
昔は日傘を差している男性なんて、見たことがありませんでしたので・・・😧
日差しの強さも、一昔前とは比べ物にならないくらいに強烈になっているので自然な流れですかね?
先日、めがねを新調しに眼鏡屋さんに行ったら、サングラスコーナーで選んでいる方がたくさん見えました。
紫外線の目への影響は、白内障などの病気を引き起こす原因となるので、サングラスはかけた方がいいんでしょうね。
そういえば、私の両親どちらも白内障の手術をしております。
今からでも対策をしなければ!ですね🤔
まだまだ暑い日が続きます。
くれぐれも熱中症にならないよう、みなさまご自愛くださいませ😊
さて、今回の投稿は自家製第二弾!!
以前、自家製の干し柿を作り投稿しましたが、今回の自家製は「奈良漬け」です!
あっ😯 干し柿の出来上がりの写真を撮るの忘れてしまいましたが、とっても美味しく出来上がりました😀
今年も柿の季節が来たら、作ろうと思っております😉
奈良漬けは10年ほど前にも一度挑戦したことがありましたが、先日、野菜売り場で「白瓜」を見つけたので再びの挑戦です。
実家の愛知県では野菜売り場で「白瓜」を見たことは一度もありません。
やはり、奈良といえば「奈良漬け」ですので、おうちで奈良漬けを漬けられる方も大勢なのでしょうか?
ネットで漬け方を検索して作ってみました!
出来上がるまでに、日数がかかるだけで特に難しいわけではありません。
先ずは塩漬けから。

たくさん作りたいのですが、漬物用の容器が無いので今回はシップロックで簡単に。

重石をのせて、白瓜からたくさんの水が出ました。
瓜がペチャンコで薄っぺらになりシワシワです。
瓜は決してお水で洗わないように!が原則のようです。
カビが生えてしまいますからね。

陰干しをしたら、下漬けです。
材料は酒粕とザラメ。

白瓜と同量の酒粕と、白瓜の重量40%のザラメを混ぜます。
ジップロックの中に酒粕とザラメを入れてしまえば、手が汚れることなく混ぜられるので楽ちんです!
その中に、陰干しした白瓜を入れ、まんべんなく酒粕を覆うようにしたら出来上がり!!

美味しくなるのは、だいたい半年後ですかね?
上手に熟成してくれたらいいのですが・・・😉
それまで、冷暗所で静かに寝かせます💤
追伸:るりのコーナーです!
今回はるりの特技です🥰
写真では、伝わらないので動画をアップしました。
ぜひ、見てあげて下さいね~😉
るりはこのベル、最初は少し怖がって鳴らすことができずにいましたが、チワワは物覚えがとっても早いんですよ!
すぐに覚えてしまい、「ベル」と言うと鳴らしてくれます😍
最後に、医院1階ポーチにあるイーゼルのご紹介です
今回は私が書かせていただきました😊

アルツハイマー型認知症の原因は「歯周病菌」だった!ことが九州大学の研究で解明されました。
当院にて、資料もお渡し致しておりますので、お声がけ下さいませ。



