CATEGORY : スタッフブログ

懐かし探し

こんにちは!受付の西峠です。

今年は8月11日から16日までと、当院も長いお盆休みをいただいておりました。

中には今日8/19からお仕事という方もたくさんお見えでしょうね?

みなさん、お盆休みはどうお過ごしでしたか?

 

私は実家(愛知県)へ帰省しておりました😊

いつもは車で帰省しておりましたが、今回は電車で帰省することにしました🚃

近鉄アーバンライナーで名古屋をめざし、久しぶりに名古屋駅でお買い物に立ち寄ることにしました🙂

 

 

久ぶりの名古屋駅。お買い物がてら昔懐かしい場所を訪れてみようと思います。

近鉄改札口から地上へ出て、まずはやっぱりナナちゃん人形でしょう!😊

ナナちゃんは私より1つ年下だったはず・・・

昔と変わらずにいてくれました。季節ごとの衣装替えが楽しみな場所でした。

名鉄百貨店セブン館前のシンボル。今は名鉄セブンではなく名前が変わっていますが・・・

 

名鉄名古屋駅の入り口、名鉄百貨店の1階がドラッグストアに変わっていたことが残念でした。

↓人が多く正面から写真を撮る勇気がありませんでした💦

今は当たり前なのかもしれませんが、一昔前は百貨店に電気屋さんやドラッグストアなどは無く

学生時代や社会人になりたての頃は、ちょっと背伸びしてお買い物に出掛けるのが楽しみでした😉

 

名古屋駅周辺に名駅都市開発のため高層ビルが立て続けに建ちだしたのは25年くらい前だったと思うのですが

JRセントラルタワーズからだったかな・・・?🤔

 

周辺にあれよあれよという間に、高層ビルがたくさん並び始めました。

その中でも個人的に建て替えをしてほしくなかったビルが「大名古屋ビルヂング」です。

綺麗になっちゃって・・・🙄

下の写真は昔の「大名古屋ビルヂング」

名古屋の代表ビルとして、味があって好きだったんだけどなぁ~🤔

大名古屋ビルヂング前ロータリーのとんがりシンボルも今では無くなってしまいました😢

【昭和歴史遺産】 大名古屋ビルヂング(でゃぁなごやびるぢんぐ) 昼と夜 - Pochiの 食べるために生きる

 

次に探した懐かしい場所・・・

あらら??? サーブがいない・・・確かこの辺りだったはずなんだけど・・・

盲導犬シェパード サーブの銅像がない!!!😮

すぐにスマホで検索しましたが、どうやら栄に移転したらしいです😒

もう20年も前に栄へ移転していたようです。知らなかった💦

暴走車から主人を守ろうとして事故に遭い左前足を失ってしまったサーブ😭

今度、栄に会いに行くね😂

学生時代は、友達とサーブの前でよく待ち合わせをしていたんです🙂

undefined

 

さて、少しお腹が空いてきたので、何か食べましょう・・・

せっかくなので「名古屋めし!」

JRゲートタワーのレストラン街をめざすことにしました!

食べたいものは、もう決まっております。

「名古屋めし」いろいろありますが・・・

ここは名古屋弁でご紹介しましょう!!!

 

えびふりゃ~、味噌カツ、ひつまぶし、あんかけスパゲッティ、きしめん、手羽先、天むす、台湾ラーメン・・・

 

やっぱ名古屋めしといえば!「味噌煮込みうどん」だがね!!!

どえりゃあ美味いで名古屋に来たらいっぺん食べてみや~🎶

この硬い麺。

八丁味噌の濃いめのつゆ。

美味すぎるでかんわ~。全部飲んでまったわ😱

 

お腹も満足し、このあと名鉄電車に乗り実家へと向かいました😋 チャンチャン🎵

WEB予約
診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00
休診日:水曜日・日曜日・祝日
WEB予約 電話をかける
9:00~13:00
14:30~18:00
休診日:水曜日・日曜日・祝日